コスモ・てらすあい株式会社 公式ホームページ

女性スタッフが活躍する不動産会社

Q&A

良くいただくご質問を、Q&Aとしてまとめました。
疑問点・不明点などがある場合は、ご参考としてください。
もし、こちらのページを見ても、解決されない場合は、お手数ですが、お問い合わせページよりお問い合わせ下さい。

よくある質問(1)どうして高価査定が出来るのですか?(買取)

回答(1) 地元の信頼できる会社だからこそ、迅速に売主買主我が身となって対応いたします。大手の会社との違いは、決裁者がすぐに価格を判断したり、直接お客様のご相談にお伺いできる点です。社内稟議で2週間も掛かった上で否決されたり、新人のマニュアル査定では無いという点も、スピード対応や1件のお取引を大切するサービスに繋がっています。

よくある質問(2)建物が古く、故障もあるのですがそのままで買い取りは可能ですか?(買取)

回答(2) 築年数が古い場合や雨漏り給排水の故障など、建物に故障がある場合も、そのままの状態で買い取りが可能です。買取店によってリフォーム又は建物の再建築などを行い不動産を再生する事が出来ます。また、不要な家財も同時に処分が可能ですので、不要な手間を省き売却出来るのも買取の利点です。

よくある質問(3)どのように査定をするのでしょうか?(仲介・買取)

回答(3) 個々の長所、短所、取引相場、路線価、公示価等、原価 償却、収益還元法等を考慮して、明確な算出をします。建物がある場合は現地を確認し、独自の買取査定を行います。買取の場合は仲介ではありませんので、不具合の修理や清掃なども不要で、現状有姿のまま買い取りが可能です。

よくある質問(4)家に訪問に来るのでしょうか?(仲介・買取)

回答(4) 建物がある場合は、スタッフの目で確認しなければ査定が出来ませんので、一度拝見させて頂く必要がございます。その場合は、日時をお打ち合わせの上、内見をさせていただき査定価格をお知らせ致します。
一般個人の内見ではありませんので、室内が汚れている場合もそのままの状態で影響なく査定が可能です。

よくある質問(5)売却することが決まった後、すぐに引越しをしなければいけないのでしょうか?(仲介・買取)

回答(5) そんな事はありません。現在、居住中の場合は、お引越しのスケジュールに合わせて、取引を進める事が可能です。買い替え先の日程や、急ぎで売却する場合などご希望の日時をお知らせ下さい。これも、仲介とは異なり、買取店が売主様との直接取引でなせる利点です。

よくある質問(6)店舗又は会社に何度も行かなければいけないのでしょうか?(仲介・買取)

回答(6) お取引内容によって異なりますが、最低1度は足を運んで頂くケースが大半です。お打ち合わせ、御契約の場合は、担当店舗へご来店頂くか、ご指定の場所まで店舗スタッフがお伺いいたします。
但し、代金のお支払い時は、買取店取扱い銀行にてお手続きいただき、現金又はご指定の口座へ送金となります。

よくある質問(7)売却する際に、絶対に必要な書類はありますか?(買取)

回答(7) 売却する際の必要書類は、ご本人の場合、原則以下のものが必要です。
身分証明証、住民票、印鑑証明書、登記済権利証、実印査定時は身分証明書と物件資料のみとなりますが、物件資料につきましては紛失や不明な場合など個別に異なりますので担当者までご確認下さい。

よくある質問(8)売却する際に、何か費用はかかるのでしょうか?(買取)

回答(8) 手数料等は一切かかりません。但し、担保権の抹消や、登記上の住所が現在の住所と異なる場合は、わずかですが別途の登記費用が発生します。

よくある質問(9)引越しの際、不要な家具などは、置きっぱなしでもよいのでしょうか?(仲介・買取)

回答(9) 基本的には、完全な空室としてのお引渡しとなりますが、残置物がある場合は、事前にお伝えいただければ現状のままのお引渡しも可能です。極度に多数の荷物が残る場合は、別途費用が発生する場合がございます。また、建物の故障も現状のままで売却が可能です。

よくある質問(10)わずかに、いわき市を外れてしまうのですが、査定はしてもらえないのでしょうか?(仲介・買取)

回答(10) いいえ。そんな事はありません。市外の場合も対応いたします。まずはご相談ください。

無料不動産査定ご依頼の方はこちらからどうぞ